読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けいおん!京都で!めっけ!どきどきスタンプラリー

11日の話。

京都市交通局けいおん!スタンプラリーに行ってきた。これ。→【好評開催中!】映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー開催中! ~抽選で「声優5名のサイン入り映画ポスター」などが当たる!~/京都市  交通局  企画課
今年は紅葉が遅いらしくこの週末までならまだ見れるかも、というのと、18きっぷ開始で安く行ける、という理由で今日。ちなみに最初は10日に行こうとしたけどいろいろやってたら昼に辿りつけないことが分かって11日にした。

スタンプラリーの話

割と良い難易度

スタンプ設置駅の選定基準がよく分からないけど、2路線しかない京都市営地下鉄で適当に移動距離を持たせたらそうなったって感じかな。ただ乗ってて分かったけど地下鉄乗ってるだけだと京都来てる意味まったく無いので、できればバスで回りたい。となると、市バスがない小野駅が辛い。というか小野駅は駅の外に出なかった。
その点キーワードポイントはけいおん!ゆかりの場所に近い場所が多くて、しかもフリーきっぷで行ける範囲だし、バスの頻度もけっこうあるし、街も舞台も無理なく回れてモデルコースとして良いと思う。
あとで気付いたけど、紅葉で混雑する箇所も適度に外してるっぽい。なのでけっこうさくさく回れた。全部は回ってないので確定ではないけど。(キーワードは兄からネタバレ食らった)

けっこうケチ

セット内容は以下のとおり。1,500円。

  • 地下鉄1日乗車券(普通の絵柄 600円)
  • 市バス1日乗車券(やっぱり普通の絵柄 500円)
  • ポストカード
  • スタンプ台紙
  • 説明のしおり
  • 市バス路線図

つまりスタンプ台紙とポストカードで400円。これだけ払ったらゴールした時点で何かくれてもいいと思うんだけど、抽選で当たるのみ。しかも当選本数そんなにない。これはさすがにケチだと思う。

混んでるところは混んでる

当初の目的が紅葉だったので、スタンプラリー終わったあとに清水寺まで行くかなと東山駅から東大路通のバスに乗ったら、これがまぁ進まない。まず祇園交差点でろくに進まず、その先も東山五条先頭に渋滞。しかも来るバスほとんど満員で全然乗れない。これが観光都市京都の実力かとやっと実感した。なのでスタンプラリー目当ての人は下手に観光地に寄り道しないほうがいいと思う。

行程の話

新快速は楽だけど日帰りにはちょっと厳しい

9:10名古屋駅発で約2時間で京都駅到着。米原で1回乗り換えるだけだし、どっちも新快速で車内は快適だし、暇つぶしさえあればあっさり着く。ただそれでも日暮れまで6時間しかないわけで、ゆっくり楽しむのに6時間は短かった。まぁもっと早く家を出ろって話だけど。
かといって1泊にしようとすると18きっぷがちっともお得じゃなくなるし、名古屋と京都は距離的にけっこう微妙だと思う。
30分で着く新幹線は偉大だ。

一応紅葉は見れた

東山駅に4時くらいには着いたんだけど、前述のとおりバスでやたら時間かかったのと、清水寺ってあんなに登ったところにあるのね… ということで、着いたのがだいたい日没時間。暗くなってたけど何とか見れた。
時期も一番の見頃は過ぎた感じだけど、まだまだ楽しめる状態だった。この週末で来れて良かった。

京都回りやすい

ざっと回ってみて気付いたのは、京都中心部が割とコンパクトなこと。かつ通名で場所が分かるので、今回の1回で概ね位置関係は把握できたと思う。なので次回行くときはもっと有意義に回れるんじゃないかと思う。
コンパクトなおかげでバスはどの系統も高頻度で停留所も細かいし、気候を除けば暮らしやすそう。
あと自転車でもけっこう回れそうなので、そのうち自転車使ってみようと思う。