TVアニメ のうりん 1話 舞台探訪(聖地巡礼)(岐阜県美濃加茂市)

アニメの舞台をまわることをここ数年ちょこちょこやってきているのですが、特にしっかり写真を撮ったりとか、レポートをまとめたりということはやってきてなかったのですね。なんでかって、私が上げる頃にはもっと出来のいいものが大量に上がっているから。
ですがこの「のうりん」の舞台は家から35kmくらいで余裕で日帰りできる!しかも愛知県の放送は最速から1日遅れではあるものの土曜深夜に放送されるので、日曜に行ける!ということで、今回は少し真面目に舞台探訪的なことをやってみようと思います。

OP(1話ではEDで使用)

f:id:zide:20140112232125p:plain

通学風景その1。国道248号太田バイパスが高山本線を跨ぐあたり。
撮影中にワイドビューひだが通って行きました。

f:id:zide:20140112232126p:plain

通学風景その2。画面左の電線の保護パイプまでぴったり一致。

f:id:zide:20140112232127p:plain

通学風景その3。

美濃太田駅構内は時間が足りなかったのでまた今度。

f:id:zide:20140112232129p:plain

通学風景その4。ここは事前調査では場所が分からなかったんですが、別の場所でお会いした方から手がかりを頂いたおかげで見つけられました。

f:id:zide:20140112232739p:plain

正門前。横にあった案内図によると、正門前までは扱いとしては公園らしいです。

f:id:zide:20140112232741p:plain

OP最終カット。

1話

f:id:zide:20140112232124p:plain

ゆかたん来校その1

f:id:zide:20140112232737p:plain

ゆかたん来校その2。一般の道路から撮ったのでだいぶパースが違います。

f:id:zide:20140112232738p:plain

ゆかたん来校その3。作中では田茂農林高校ですね。

ここから先のゆかたん来校シーンは校内に入らないと無理ですね。

この作品では実在の農業高校が背景に使われていますが、無断で敷地内に入るのは関係者の迷惑になるのでやめましょう。

今回の一致具合から見るに、ロケハンで撮った写真を全く改変せずにそのまま絵に起こしているようなので、今後も実在の場所にピッタリ一致する背景が頻繁に出てきそうで期待ですね。